鬱と自閉症の

みるくてぃです

鬱で、自閉症です

 

傍から見ても、主観で見ても、ダメ人間な私です

ただそんな人間でもうまくやろう、といろいろ工夫したりして何とか生きてます

 

 

 

目次

 

 

 

なんでブログを?

ぶっちゃけかまってほしいからです

もったいぶった理由つけて見栄張ってる人は鬱のはじまりですよ、しらんけど

 

それと病気について意識が変わればいいなとおもう

ADHDASD、LD、高機能発達障害、カナー型、チック、DAMP症候群……全部を知る必要はないけど、知ってれば身近な人の理解に役立つと思う

詳しい症状の解説はしないけど(理由は”最後に”へ)気になることは調べてみてほしい

 

それとこのブログ読んでて(似たような奴、身近にいるなあ)ってなったらちょっとだけ気に掛けてあげてほしい、本人すら気づかずに苦労してるかもしれないからね

 

 

 

ブログに書くこと

私自身の症状、どうして鬱になって、どうやって暮らしているか

絵が上達したら絵日記なんかも描きたいんだけどね

 

あと参考資料とか、わかりやすかった本も紹介するからよかったら見てね、例えば発達障害については心療内科の先生に勧められた『発達障害』(著:本田秀夫)とか読んでみてね、入門用って感じで専門用語も少ない

発達障害 生きづらさを抱える少数派の「種族」たち (SB新書) | 本田 秀夫 |本 | 通販 | Amazon

 

 

 

最後に

コピペ情報を集めたまとめサイトにするつもりはないのでな。特に発達障害はまだ未知が多い分野、お医者さんの中でもいろんな意見があるし

わたしは当事者であって専門家ではないからね

 

それと私がまだ生きてるのはTwitterという居場所によるところが大きいです。コミュニケーションが生まれついて苦手な私が、なぜか人に恵まれてます

ありがとう